為せば成る!

最強プラス思考 を目指すブログ! 一歩ずつでも 前へ!!

出力にはノート

おととい、「インプットした後はアウトプット(出力)が大事だよ。」と、ここで、お話させてもらいました。

 

じゃあ、どんな感じで出力するのがいいの?ってなった時、自分がおすすめするのは「ノートに書く」ことです。

これはかなり効きます!

 

自分は毎日就寝前にブレインノートというノートを記載して、1日を振り返っています。

今日一日何をしてきたか、タイムラインに書き込んで、良かった点、改善した方が良い点、明日への決意を書き込んでいます。

 

この記載をすることで、1日を整理するとともに、「こんな良かった点あったんだ」と気づくことができるんです。そして、書き込むという出力はその情報を再度強化してインプットしてくれるので、より強烈な記憶になるのです。

 

みなさんの中でも日記をつけている人いるかもしれないです。書き込むという作業はインプットを強化するのでぜひ続けて欲しいです。

 

ただ、一つ気をつけなくてはいけないのは、出来なかったこと、愚痴、嘆き、などをツラツラと書き出すのはやめておいた方がいいです。前述しましたが、書き込むことで強烈にインプットします。出来なかったこと、愚痴、嘆き、などを書き込むことで、マイナス感情をインプットします。

 

書き込なら、「良かった事」を書き込みましょう!

 

「良かった事なんてないよ!」と最初は思うか人もいるかもしれないけれど、それは見つけられていないだけ。

「美味しいご飯が食べれて良かった」

「テレビが面白くて良かった」

「旦那が無事に仕事から帰ってきてよかった」

「子どもが元気で良かった」

などなど、生きていれば、大なり小なり良かった事ありますよ。

そんな小さな「良かった」を拾っていきましょう。見つからなかったら探すのも一つのトレーニングです。最初はうまく見つからないかもしれないけど、だんだん見えてきますよ。大丈夫。みなさんの足元にはたくさんの「良かった」が転がってますから

 

そんな「良かった」を書いていくといつの間にか世界間が変わっていますよ。ぜひ試してみてください。

 

ちなみにSBTではもちろんノートの書き方を指導してもらいましたが、最近いろんな本でもノートの大切を謳っています。この本は今読み途中ですが、アスリート達がどんな意図でノートをつけているか分かって面白いですよ。

 

ぜひ、色んなものから参考にして、一緒に毎日の整理とプラス思考を植えつけていきましょう!

 

明日も顔晴ろう!

 

為せばなる!!