為せば成る!

最強プラス思考 を目指すブログ! 一歩ずつでも 前へ!!

睡眠は記憶を定着させる

「就寝前にノートを書いている」という話をしましたが、それと付随した話です。

 

最近、自分は「睡眠の質」というのを意識し出しました。

f:id:kaynerhythm17:20200930065651j:image

ちょうど、社内研修で睡眠の話になったので、その研修は本当に有意義な時間になりました。

 

さて、睡眠ですが、質を高める事で「脳・体・精神」を最高のコンディションに整えると言われています。特に眠りはじめの90分をどのように質を高めるか。ここが鍵になるみたいです。

 

そして、皆があまり知らないで大事なことがあるんですが、睡眠って、脳と身体に休息を与えるだけでなく、「記憶を整理して定着させる」役目があるんです。特に、就寝直前の感情を記憶として定着させるので、就寝前にリラックスして、プラス感情にできれば、プラス感情の記憶を定着させることができるみたいです。

 

だから、自分は就寝前にノートを書き込み、小さな「良かったこと」見つけて、プラス感情になってから就寝しているのです。

 

さらに、毎日行っているのは、ベットの中に潜り込んで「ああ、今日も幸せだった〜」と呟くのです。

 

脳は本当のこともウソのことも見分けがつかないといいます。

なので、ベットの中で「今日も幸せだった〜」と感情を込めて呟けば、本心ではなくてもプラス感情のまま就寝でき、睡眠中にプラス感情の記憶が定着できます。

 

騙されたと思って、実践してみてください。

結構、利きますよ!即効性はありませんが、気付いたら朝の目覚めが良くなり、体調もよくなっているはず!

 

1日24時間のうち、4分の1ほど睡眠に時間を費やすわけですから、せっかくなんで質の良いものにしていきたいですね。ぜひ一緒に取り組んでいきましょうよ!

 

さあ、明日も仕事だ。

 

顔晴って充実させていこう!

 

成せばなる!!!