為せば成る!

最強プラス思考 を目指すブログ! 一歩ずつでも 前へ!!

ハピネスの3要素

今日も、職場の研修があり

オリエンタルランドの方から

お話を聞く事ができました。

ディズニー流の人材育成について

講義をしていただいたんだけど

本当に勉強になった!

f:id:kaynerhythm17:20190130204311j:plain

 

12月から"ワクワク"をテーマにして

最強プラス思考を身につけようとしている自分には

今回のお話は面白く面白くて仕方なかったです。

 

その中でも、今日、ここで話をさせてもらいたいのは

 

『ハピネスの3要素』

自分が幸せでないと、人に幸せを与えられない

そのためにはこの3要素は幸せを維持するためには

必要な要素だとお話を伺いました。

 

その3つというのが

(1) 感性と理性で感じる『楽しみ』

(2) 善意のコミュニケーションからの『喜び』

(3) 無垢なものから自然に受ける『感動』

 

ビジネスパーソンはセルフモチベートが必要なため

これらを意識的に取り入れる必要があるとのことです。

 

 

"楽しみ" "喜び" "感動"

改めて考えてみると、

20代の頃はこんな感情でいっぱいだったな〜

と思います。

 

じゃあ、今が不幸せかというと

そういうわけじゃありません。

ただ、40代、直前になって

"楽しみ" "喜び" "感動"というのに

触れるケースが少なくなっていますし、

それらの感情に触れる機会があったとしても

スルーしてしまってるのも事実だと思います。

 

日常にあふれている"楽しみ"や"喜び"や"感情"を

一つ一つ丁寧に拾うことで

毎日がハッピーになりそうですよね。

 

夜ご飯作ってて"楽しい"とか

ご飯を「美味しい」って言ってくれて"嬉しい"とか

夕焼けを見て"感動"するとか

f:id:kaynerhythm17:20190130204840j:plain

 

この"楽しみ" "喜び" "感動"の3要素は

日常にもいっぱい落ちていそうだから

それを一つ一つ丁寧に拾い上げて

毎日を過ごしていきたいな〜

って、素直に思いました!!

 

本当にいいご講義を聞けてうれしかったです!

 

 

 

それでは、毎日がハッピーで、

そして明日も素敵な1日になりますように

 

為せば成る!!

f:id:kaynerhythm17:20190122174812j:plain