為せば成る!

最強プラス思考 を目指すブログ! 一歩ずつでも 前へ!!

職場を朝から元気で明るくする方法【GOOD & NEW】

職場を朝から元気にする方法として

『GOOD & NEW』

というのを今日はお伝えします。

f:id:kaynerhythm17:20190309123745j:plain

 

この『GOOD & NEW』は

アメリカの教育学者ピーター・クライン氏により

考案された、組織やチームを活性化するための手法です

 

やり方は簡単。

最近あった(24時間)楽しかった話を

1分くらいでスピーチするのです。

 

この時、スピーチする人も大事なんですが

聞く側の態度も超重要です。

聞く側の人はうつむいたり、そっぽ向いたりしないで

必ずスピーチする人の方を見て

穏やかな視線を向け、話を引き出してあげます。

そして、どんな内容だとしても

決して途中で口出ししたり、否定してはいけません。

さらにスピーチ終了後には

笑顔で拍手をしてスピーチを称えてください。

f:id:kaynerhythm17:20190309123748j:plain

 

 

この『GOOD & NEW』どんな効果があるかというと

発表者は普段の日常から

楽しかった話を見つけなければならないので

自分の身の回りに起きたことを

プラス思考で考えるようになります。

良いところを探すことがうまくなるんですよね。

 

たいてい日常なんて、

そんなに面白いものが転がってるわけではありません。

でも、その中からネタになるものはないかと

日々考えることができ、

小さなGOODポイントを見つけ出す

「癖」ができるのです。

 

ちなみに話を聞く側がノーリアクションだと

この効果が薄れます。

しっかりとスピーチ後に拍手で称えることで

発表者は承認されたという気持ちになり

自信がつき、また次に繋げることができるのです。

 

私の職場でも、今年に入ってから

この『GOOD & NEW』を取り入れてます。

始業直後のプチミーティングで

日直の人にスピーチをお願いしています。

みんな、最初は渋々でしたが

今は身近なGOODポイントを探し出し

上手に発表していますよ。

 

楽しいことを話す時、

人は必ず嬉しそうな顔でしゃべります

そんな顔をしたメンバーがたくさんいるチームなら

雰囲気は良くなりますよね。

 

もし、職場やチームが

なんか堅い雰囲気になっているなと感じたら

この『GOOD & NEW 』を取り入れてみてください。

簡単で効果は抜群だと思います。

 

みんなが日頃から小さなGOODポイントを探し出し

仲間に笑顔で伝えられるような職場

そんな明るい職場を作っていきたいですね。

 

さあ、『GOOD & NEW』を活用して

明日も素晴らしい1日にしていきましょう!

為せば成る!!

f:id:kaynerhythm17:20190122174812j:plain