為せば成る!

最強プラス思考 を目指すブログ! 一歩ずつでも 前へ!!

自分の生き方だけが正しいと思い込んでは時代の変化に取り残されます

 

今日の心に残った一言

---------------------------------------------------------------------------

 

「これまでの自分の生き方だけが正しいと

頑固に思いこんでいては、時代の変化に取り残されます。

 

世の中の流れには

柔軟に対応しなければなりません。

 

by 鈴木忠雄(元メルシャン会長兼CEO)

----------------------------------------------------------------------------

 

f:id:kaynerhythm17:20190118161237j:plain

 

ちょうど、先日

「人間は変わることが大事なのか。

変わらないことが大事なのか」

という、テーマで話が盛り上がりました。

 

個人的には「変化は進化」と考えているけれども

他の人は変化にネガティブなイメージを持ってることもわかりました。

 

「変化」というテーマはやっぱり難しいな

と思っていましたが

元メルシャン会長のこの言葉を聞いて

すごく勇気をもらいました。

 

変えることが大事なわけでなく

世の中の流れをしっかりと見据え

その流れに合わせ

世の中が求めることをしてあげることが大事。

 

「これも人のために何かをしてあげたい!」

という、他喜力に関わってくるんだな、

と感じ、他喜力の大事さを改めて感じました。

 

また、鈴木忠雄さんは

松尾芭蕉の「不易流行」という言葉を出して

「世の中がどんなに変わっても絶対に変えてはいけないものもある」

とも言っています。

 

自分の本質や、大切にしているものをしっかりと持った上で

変化を恐れずに、相手の求めている事へ柔軟に対応していきたいですね。

そして、その行動や発言が、

相手に喜んでもらえればこのうえないですね。

 

 

さあ、そんなプラス思考を目指し

今日も1日!

為せば成る!

f:id:kaynerhythm17:20190118161554j:plain